研究員が行く! 研究員が行く!

2020/11/13

ISOWAさまツアーご報告

 

みなさま、こんばんは!

強くて愛される会社研究所の西浦美智子です。

 

さて、11月10日は当研究所で3回目の開催となる、

株式会社ISOWAさま(愛知県)でした!

「世界一社風のいい会社を目指す」でも大変有名な、

愛知県春日井市の段ボール製造機械メーカーです。

 

同社は、第8回「日本でいちばん大切にしたい会社」大賞で

審査委員会特別賞を受賞しています。

コロナの影響もなく、3回目の訪問が実現できて、ほんとうによかったです。

 

 

 

今回はさらに進化した、新たなISOWAさまを知るきっかけにもなりました。

まさに「ISOWAは止めません!止まりません!」です。

ISOWAビトは進化しつづけていました。

 

 

 

ISOWAさまとは、長年のお付き合いもあり、

西浦道明の解説には、いつも以上に力が込められていました。

ISOWAさまについて、自社のことのように、何時間でも語れる勢い・・・。

 

 

(代表理事 西浦道明による、行きの車上セミナー)

 

 

 

今回は、全国各地から、予想以上に、多くの方がお越しになり、

コロナ渦以前の平時の状態に戻ったかのような熱気だったのです。(31名!)

 

北は北海道から、秋田、山形、新潟など。そして南は京都、大阪、岡山…。

それだけ、みなさまがISOWAビトに注目されているということですよね。

 

 

 

(ISOWAビトのお出迎えは、いつも迫力があります!)

 

 

「いい会社は入った瞬間に、その空気がわかるものですね。」と

常連の方も、初参加の方も、まったく同じことをおっしゃっていました。(笑)

 

 

さて、磯輪社長が、ブログで、数々のお写真とともにご報告をして

くださいました。まだご覧いただいていない方は、ぜひご高覧ください。

 

■「磯輪日記」

  11月10日 強くて愛される会社研究所ツアーのご報告

https://blog.goo.ne.jp/h_isowa/e/b92e23c34c86550c07465862f38edbef

 

参加者のみなさまが、ISOWAビトに多くのあたたかいコメントを

送ってくださっているのが、とても素敵だなと思います。

(磯輪日記のコメント欄に、多くのメッセージが寄せられています!)

 

 

わたしたちは、到着後、まずはじめに、オフィス見学をしました。

ここからISOWAビトによる”自分語り”が始まります。

 

 

 

(ディスカバーISOWAツアーの様子)

 

おひとりおひとりのお話、質問に対するご回答、

プレゼンテーションが素晴らしかったです!!

 

 

つづいて、工場見学です。こちらでも製造部門の方たちによる、

”自分語り”が行われました。

 

参加者の皆様からの質問にもひとつひとつ丁寧に答えてくださるお姿が

印象的でした。ほんとうにありがとうございます。

 

 

 

 

 

 

(ディスカバーISOWAツアーの様子)

 

 

つづいて、磯輪社長のご講話です。

今回は、「育つ組織から育る組織」「コーチアカデミー」

など、ISOWAさまの新しい取り組みについても、盛りだくさんに

お話をうかがうことができました。

 

内容と構成については、ご子息の光さんが入念に準備して下さいました。

3回目ならではの発想の数々。さすが、光さん!!

今回、何から何まで、光さんの企画力、推進力には頼りきってしまい、、、

事務局としても、本当にありがたかったです。(泣)

 

(磯輪社長のご講話)

 

休憩をはさみ、視察ツアーの醍醐味、

「社員のみなさまとの意見交換会」です。

 

いつも以上に多くのご質問が飛び交いました。

まったく時間が足りません…

時間の関係でご質問できなかった方ごめんなさい。

 

 

 

(ISOWAビトと参加者のみなさまの意見交換会)

 

 

ツアーラストに、記念の集合写真を撮影して、名残惜しいですが…、

バスで名古屋駅まで。。。

 

 

次回、4回目の視察ツアーの機会をいただくことができれば、

ぜひISOWAビトのみなさまにも入っていただき、一緒に写真を撮りたいです。

 

帰りのバスでは、横山信弘の総括。

 

(専務理事 横山信弘 恒例の総括です)

 

 

そして、参加者のみなさまからの感想共有。

さすが、目の肥えたみなさま!と感じるような素晴らしい感想が多く出て

西浦も横山も愛知も、みなさまの感想を聴いていて、

とてもうれしそうな表情でした。

多謝!

 

 

せっかくですので、参加者の方のご感想の(ほんの一部)を、ご紹介します。

多くのコメントをありがとうございました。

 

「磯輪社長の熱い思いと覚悟に感動しました。10年以上かけて創ってきた社風の上に強い会社にするため、全員の知恵を結集して新しい顧客価値を創造しようとする姿勢にも本気度を感じました。」

 

「工場の5Sが素晴らしかったです。」

 

「3年前のISOWAツアーにも参加し、翌日ISOWAロスになったことを覚えています。また今回もISOWAロスになりそうです。(たぶんなります)。ISOWAビトの方が孤立せず、仲間の横のつながりで世界一社風のいい会社を目指す姿勢に感銘しました。」

 

「自分語り。初めて聴きましたが、本当に素晴らしく、楽しい時間でした。」

 

「従業員の皆様が自分で考え、自分の言葉で話されているところが非常に印象的でした。また、社長の思いや信念と従業員の主体的に考えたことを受けとめやらせてみる度量に感動すら覚えました。」

 

「後継者の息子さんが立派な考え方をしておられることに感心いたしました。」

 

「社員の皆様、隅々まで整った雰囲気。工場の様子。どれをとっても素晴らしい。感動レベルでした。社長様、光様、コーチの皆様、横におられた社員の皆様からも、誇りと思いやりが感じられました。」

 

「メインで自分語りをしてくださった皆様も素敵でしたが、サポートしてくださった総務の社員さんの対応も素晴らしかったです。ホスピタリティがあふれていました。ISOWAビトはどの部署の人もすごいです。」

 

「育つから育てるという方針転換は、特に上の者にとっては、考え方の大きな変化と思うがうまく移行できたことは氷山の下の文化、風土、組織の土台がしっかり築けていたからだと思い、そこの重要性と取り組むべきという学びを得ました。社員の方が視察を歓迎してくれていることが感じられました。わが社でも見習いたいです。」

 

 

最後に、こちらは、ランチ懇親会の様子です。

「強くて愛される会社研究所ツアーのランチは

いつもすごくおいしいです!」と、ある参加者の方から

おっしゃっていただきました。

それを聞いて、励みになりました♪

なにしろ、行ったこともない土地の名店を毎回探すのはけっこう苦労しています。笑

これからも皆様に喜んでいただけるツアーを企画していきたいです。

 

 

 

さて、来月は、当研究所で初めて訪れる土地、「宮崎県」ですね。

コープみやざきさまもまた、大変素晴らしい会社です。

ISOWAさま同様に「日本でいちばん大切にしたい会社」大賞を受賞されています。

 

みなさまとお会いできる日を楽しみにしております。

 

 

強くて愛される会社研究所

西浦美智子

「池クジラ」企業を目指す皆様を

全国各地の「強くて愛される会社」へ

ご案内いたします。

事務局長 西浦 美智子

中小企業診断士/旅行業務取扱管理者
「池クジラ」企業を目指す皆様を
全国各地の「強くて愛される会社」へ
ご案内いたします。
事務局長 西浦 美智子
中小企業診断士/旅行業務取扱管理者

今後の視察ツアーのお問い合わせや
プレミアムプランへのお申込み、

強くて愛される会社ビデオのご予約は、

山本までご連絡ください!

強くて愛される会社研究所
事務局 山本 美樹

今後の視察ツアーのお問い合わせや
プレミアムプランへのお申込み、
強くて愛される会社ビデオのご予約は、
山本までご連絡ください!
強くて愛される会社研究所
事務局 山本 美樹