研究員が行く! 研究員が行く!

2020/03/25

「抗コロナウイルス対策ツアー」実施について

 

 強くて愛される会社研究所では、アタックスグループ産業医の監修のもと、厚生労働省ホームページおよび他社事例等をもとに、新型コロナウイルス感染症への対応を当面、以下の通りといたします。 

 

 

Ⅰ.感染予防の徹底 

 

〇手洗いの実施、アルコール消毒液の使用のお願い

 日頃から、石鹸やアルコール消毒液などでこまめに手洗い、消毒をしてください。 特に、バス乗車時、視察先企業様への訪問時には、必ず実施ください。 開催当日は、アルコール消毒液および除菌シートを設置しますので、各自ご利用ください。

 

〇咳エチケット及びマスク着用

 ツアー催行中(集合時から解散時まで)、必ずマスクを着用ください。 当日、マスクをお持ちでない方には、事務局よりお渡しいたします。食事中など、マスク未着時に、咳が出る方は、ハンカチ等で必ず口や鼻をおさえてください。 

 

〇新幹線でのご移動の推奨

 現地までのご移動につきましては、可能な限り、飛行機でのご移動は、控えていただけますよう、お願いいたします。飛行機しか、移動手段のない方につきましては、個人のご判断にお任せいたします。

 

※海外渡航者に感染が見られ、空港利用の際に感染する可能性が高まるとの産業医の助言により。

 

 

Ⅱ.感染の疑いがある場合の対応 

 

〇37.5℃以上の発熱等の風邪症状がある

 

原則、視察ツアーをキャンセルください。

当研究所事務局まで、ご連絡ください。

 

〇37.5℃以上の発熱が4日以上続き、強いけだるさ(倦怠感)や息苦しさ(呼吸困難)がある 

 

原則、視察ツアーをキャンセルください。 

当研究所事務局まで、ご連絡ください

 

最寄りの「帰国者・接触者電話相談センター」

https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/kenkou_iryou/covid19-kikokusyasessyokusya.htmlに相談の上、医療機関をご受診ください。 

 

 【ご参考】 

38℃以上の発熱、関節痛がある場合は、インフルエンザの可能性が高いそうです。コロナウイルス感染は、関節痛の症例はあまり見られないようです。

 

 

〇ご家族または、社員の方など身近な方の感染が判明し、濃厚接触していた

 

原則、視察ツアーをキャンセルください。

判明された時点で、当研究所事務局まで、ご連絡ください。

 

※濃厚接触とは、感染者と2メートル以内の距離で30分以上同席等した場合を

指します。

 

 

Ⅲ.感染時の対応 

 

参加者ご本人が感染した

 

原則、視察ツアーをキャンセルください。

判明された時点で、当研究所事務局まで、ご連絡ください。

 

 

Ⅳ.ツアーでの個別対応【重要】

 

〇現地集合・現地解散の推奨

 

 通常、現地集合解散、途中離脱をお断りしていますが、当面の間、バス移動による感染リスクをご心配される方については、「現地集合」および「指定された途中駅での合流」も選択可能といたします。通常通り、バスで移動される方は、できるだけ、座席を離れてお座りいただきますので、「指定席」とさせていただきます。

(※お申し込みいただいた順番で、前の座席から指定席としてお取りします)。

 

通常通り、集合場所から、バス移動される方は、通常のツアーと同様に、指定された集合時間に指定された集合場所までお越しいただき、受付後バスでご移動いただきます。詳細スケジュールは開催1か月前のリマインドメールでご確認ください。

 

現地集合をご希望される方は、なるべく視察先さまに近い最寄り駅にて乗降いただけるよう、バスを手配させていただいております。乗降いただく場所と時間につきましては、事前に、メール、電話、手紙等で、個別にご連絡いたします。

 

最寄り駅からも、バスに乗車されない方は、タクシー等でご移動ください。タクシー代については、当研究所ではご負担できませんので、各自でのお支払いをお願いしております。

 

マイカーで、直接視察先企業様までお越しの方は、早すぎる到着は先方のご迷惑になりますので、できるだけ、指定されたお時間(目安は、視察会開始の10~15分前)にいらしてください。目安の到着お時間は、事前にリマインドメールでお知らせいたします。 また、お越しになられる車種、車の色など、事前にご連絡いただけますようお願いいたします。近くの駐車場等をご案内させていただきます。

 

〇事前に、映像(ZOOM)での車上セミナーを行います。

 通常、行きの車上セミナーで、代表理事 西浦道明の解説を行っています。コロナウイルスの状況が落ち着くまでの期間、車上セミナーは、映像(ZOOM)により実施いたします。ツアー開催2日前より、ツアー開催1日後まで、映像(ZOOM)で車上セミナ―の内容をご視聴いただけるよう、ご視聴いただく際のURL等をお渡しいたします。

 

〇配布資料のお渡しについて

 当日の配布資料のお渡しは、バスに乗車される方には集合受付時にお渡しいたします。現地集合される方につきましては、現地での集合時にお渡しいたします。そのため、事前の映像(ZOOM)によるセミナーの際に資料はなく、動画による解説のみ、となりますので、あらかじめ、ご了承ください。

  

 〇ランチ懇親会の一部開催

 当日のランチ懇親会につきましては、現地集合の方、および最寄り駅にて、合流の方を除いて、少人数体制で開催いたします。ランチ懇親会の参加ご希望人数が多くなった場合は、会場を2会場にわけて開催させていただくなど、個別に検討いたします。なお、現地集合の方につきましては、各自ランチを済ませていただいた上で、ご参加をお願いいたします。

※現地集合の方には、ランチ代相当分を、当日、クオカードでお渡しいたします。

 

帰りの移動は、当面の間、バス移動による感染リスクを軽減するため、「現地解散」の選択を可能といたします。

 通常通り、バスで移動される方は、できるだけ、座席を離れてお座りいただきますので、「指定席」とさせていただきます。感想共有会は当面の間、バスで実施せず、後日、みなさまからいただいたアンケートのコメント(感想)を共有いたします。

(※お申し込みいただいた順番で、前の座席から指定席としてお取りします。行きもバスをご利用の方は、なるべく行きと同じお席にお座りいただけるようにいたします。)

 

 

Ⅴ.対応期間 

 

※参考1:新型コロナウイルスの特徴 ~今のところ一般的に認識されていること 

・飛沫感染および接触感染により伝播。 

・これまでに見つかっているコロナウイルスは無生物の表面で最大9日間生存。 

・62~71%のエタノール等を使用した消毒により、1分以内に効率的に不活性化。 

 

※参考2:「濃厚接触」の意味等 

・「距離の近さ」「時間の長さ」が問題。 

・対面で互いに手を伸ばしたら届く範囲(2m)で一定時間(30分)以上の接触。 

 

データソース「新型コロナウイルスに関するQ&A(一般の方向け)厚生労働省」より要約 

 

以上

 

強くて愛される会社研究所

西浦 美智子

「池クジラ」企業を目指す皆様を

全国各地の「強くて愛される会社」へ

ご案内いたします。

事務局長 西浦 美智子

中小企業診断士/旅行業務取扱管理者
「池クジラ」企業を目指す皆様を
全国各地の「強くて愛される会社」へ
ご案内いたします。
事務局長 西浦 美智子
中小企業診断士/旅行業務取扱管理者

今後の視察ツアーのお問い合わせや
プレミアムプランへのお申込み、

強くて愛される会社ビデオのご予約は、

山本までご連絡ください!

強くて愛される会社研究所
事務局 山本 美樹

今後の視察ツアーのお問い合わせや
プレミアムプランへのお申込み、
強くて愛される会社ビデオのご予約は、
山本までご連絡ください!
強くて愛される会社研究所
事務局 山本 美樹