研究員が行く! 研究員が行く!

2020/02/06

1月徳武産業さま視察ツアーのご報告

こんにちは。

強くて愛される会社研究所の西浦美智子です。

さて、1月の視察先は、香川県さぬき市にあります、

高齢者向けのケアシューズメーカー、徳武産業株式会社さまでした。

 

日本各地からお越しいただいたみなさまと、高松駅で集合した後、

JRクレメント高松の高層階にある、レストランフィオーレさんで、

ランチ懇親会を行い、そのままバスに乗り込みました。

 

行きのバスでは、西浦道明の車上セミナーを行います。

徳武産業さまの見どころ聴きどころの解説です。

 

同社は、最近、NHK「逆転人生」にも出演されていて、メディア出演多数。

大変有名な企業とあって、すでにご存知の方も多かったですが、

みなさま、熱心にメモを取りながら聞いてくださっていました。

 

 

みなさまの真剣なまなざしに、西浦の話も熱く、熱く、なっていきます。

 

当研究所は、完全会員制クラブのため、初参加の方の自己紹介もお願いしています。

 

 

 

終始、ゆったりとした、穏やかな時間が、流れていました。

香川県自体、あるいは、四国自体が癒しのスポットなのですね。

わたしはこの土地が好きです。

 

やはり、「移動距離」と「運気」は比例するというのは一理あると思います。

運気が停滞していると感じるときは、一つの場所に留まっていることが多いそうです。

一方で、新幹線や飛行機といったスピードの速い乗り物に乗って、

遠くへ行くと、一気に運気の流れが変わり、運が開けるそうです。

 

そんなことも感じながら…

1時間ほどで、徳武産業さまに到着しました!

 

バスの車窓から↑

 

あゆみショップです。

 

本社入り口

 

 

 

あゆみショップの前には、素敵な看板が!!!

このような優しいお気遣いがとてもうれしいです。

 

参加者の皆様も、入り口までお迎えに出てきてくださった

社員の方たちの素敵な笑顔と、

この可愛らしい看板に、わくわくと、期待を膨らませていらっしゃるご様子で。

 

 

到着後、すぐに施設見学です。

まずは、あゆみショップから。

 

色とりどりの素敵なデザインで、サイズも幅もバリエーション豊富なケアシューズ。

どんな足の方にも、どんな障害をお持ちの方にも、

「かならず、履くと笑顔になれる」

 

そんな魔法の靴が見つかる、奇跡のショップだと思います。

 

人間の全体重を支えてくれる、靴というのは、

ほんとうにたいせつなものですから。

 

 

最近は、オリジナルの刺しゅう入りや、名前入りのシューズも人気だそうです。

 

 

とくに、女性の気持ちとしては、

可愛い靴を履くとテンションが上がるのは、

いくつになっても、変わらないものだと思います。

 

しかも、足にピッタリで、痛くない、というのは一番たいせつですよね。

 

 

どんなご質問にも、しっかりと明確に答えられる、

幅広い知識と経験をお持ちの、超ベテランの社員さまから

ご説明をいただき、みなさまも興味津々です。

 

この日、実際に、あゆみシューズをお土産に購入された参加者の方が

何名もいらっしゃいました。

高齢者の方ではなく、お若い方たちが購入されていました。

もしかしたら、ご家族へのプレゼントかもしれません。

 

その後の使用感など、ぜひ、お聞かせいただきたいです。

 

 

 

うちの事務局の山本は、おばあさんのために、あゆみシューズを

プレゼントしたようです。

「あら、履きやすくてきもちいいわ~!」と

とても喜んで履いてくださっているとのこと。

 

徳武産業さまのあゆみシューズのおかげで、

しあわせの輪がひろがっていますね。

実際に、ご自身で買われるだけでなく、ご家族からプレゼントされて

あゆみシューズの存在を知る高齢者の方も多いようです。

 

 

 

つづいて、本社内のあゆみ公園の見学です。

 

 

社員の方たちは、この公園でランチを食べたり、休憩をされたり、

ときにはバーベキューもされているそうです。

 

 

とても綺麗に清掃されているため、参加者の方が、

「こちらは業者が毎日清掃されているのですか?」と質問をされました。

 

社員の方いわく、

「社員たちが自主的に清掃をしています。」とのこと。そのお答えを聴いて、

徳武産業の社員のみなさまたちの、「ここは、じぶんたちの会社」という

思いの強さが伝わってきました。

 

 

本社前に、石碑があります。

 

 

近づいてみると…

 

『念ずれば、花ひらく』と書かれてあります。

 

全社員の物心両面のしあわせを追求する徳武産業さまならではの

思いの込められたお言葉のように感じます。

 

次は、工場見学、会長のご講話です。

つづきは…また明日書きたいと思います。

お楽しみに。

 

 

 

「池クジラ」企業を目指す皆様を

全国各地の「強くて愛される会社」へ

ご案内いたします。

事務局長 西浦 美智子

中小企業診断士/旅行業務取扱管理者
「池クジラ」企業を目指す皆様を
全国各地の「強くて愛される会社」へ
ご案内いたします。
事務局長 西浦 美智子
中小企業診断士/旅行業務取扱管理者

今後の視察ツアーのお問い合わせや
プレミアムプランへのお申込み、

強くて愛される会社ビデオのご予約は、

山本までご連絡ください!

強くて愛される会社研究所
事務局 山本 美樹

今後の視察ツアーのお問い合わせや
プレミアムプランへのお申込み、
強くて愛される会社ビデオのご予約は、
山本までご連絡ください!
強くて愛される会社研究所
事務局 山本 美樹